*当サイトはプロモーション広告を含んでいます

チャート作成ソフト 知識・その他

アウトオブバウンズの調べ方【ホロスコープ・西洋占星術】

こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。

この記事では天体のアウト・オブ・バウンズの簡単な調べ方についてまとめました。

▶︎ ホロスコープ「基礎」カテゴリー

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

占星術のアウトオブバウンズとは?

アウト・オブ・バウンズ(Out Of Bounds, OOB)は球技などでよく使われる用語で、Bounds(境界・制限)を超える、すなわちコートやコースを外れることを表しています。

西洋占星術では、天体が境界を超えた状態を表します。通常天体は赤緯23.26度以内を運行しているのですが、時期によってはそこから外れた位置に存在することもあります。10天体中、月・水星・金星・火星・木星・天王星・冥王星の7天体がOOBします。

 

天体がアウトオブバウンズするとどうなるの?

アウト・オブ・バウンズしている天体は「規格外の力を持つ」と解釈されています。通常の領域を飛び越えた位置にあることから、その天体が持つ要素や働きが、良くも悪くも型破りで突出した形(エキセントリックで野生的)に出る傾向があります。

月であれば人よりも感受性や感情表現が豊かであったり、水星であれば頭の回転の速さや言語能力が際立っているかもしれません。

個人天体のOOBはその人の個性として現れやすく、天王星・冥王星は世代天体なので、その世代全体の特徴として見られるでしょう。天王星のOOBは今の30代の人に多いようです。

 

 

アウトオブバウンズの簡単な調べ方

ホロスコープの無料作成サイト”Astrodienst"では、アウトオブバウンズしている天体を簡単に調べることができます。

野生的といえば野生爆弾のくっきーさん。ここではくっきーさんのホロスコープを例に挙げて説明します。

ネイタルチャートを作成・表示する

まず、Astrodienstでくっきーさんの生年月日・出生地のデータを入力し、出生図を表示します。(出生時間は「不明」で作成)

PDFの詳細データを表示する

ネイタルチャートを表示したら、左上の「PDF データ表をもっと見る」をクリックします。

赤い文字で表記されているのがOOB

赤緯の列で赤字で表記されている天体が、アウトオブバウンズしていることを示しています。くっきーさんの場合は火星が規格外の力を持っていることを表しています。

 

まとめ|アウトオブバウンズしている天体を調べてみよう

アウトオブバウンズはネイタルチャートをさらに深く読み込んだり、トランジット天体を読み解く際にも参考になるでしょう。

周りの人や芸能人でも、どこか突出した特徴を感じる人がいたらOOBしている天体がないか調べてみることをお勧めします ^^

 

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

-チャート作成ソフト, 知識・その他