*当サイトはプロモーション広告を含んでいます

仕事運

仕事好き・ワーカホリックな人のホロスコープ

9月 28, 2023

こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。

休みたいけど働いちゃう、手を抜きたいけど抜けない、そんな仕事好き・ワーカホリック気質のホロスコープの特徴を挙げました。

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

天体とハウスの影響

10ハウス:社会との関わり

社会的成功や地位、社会との関わり方を表すのが10ハウス。ここに天体(特に個人天体)が入っていると、社会で何らかの役割を果たしていないと落ち着かないかもしれません。

私の場合は太陽と水星が入っており、人生の方向性や知性を養い働かせる場所が「社会の活動」だと読み取れます。

月が入っていれば、仕事とプライベートの区別が付きにくかったり、転職が多い傾向にあるでしょう。金星の場合は趣味のように仕事を楽しめるかもしれません。火星が入っていれば、社会的成功に向かってガンガンエネルギーを燃やすでしょう。

天体によって特徴は異なりますが、いずれにしても社会的活動と縁があることを示しています。

【10ハウス×10天体】10ハウスに天体が入った時の特徴

続きを見る

6ハウス:献身性・責任感

6ハウスに天体が入っていると、周囲から与えられた役割を全うすること、人に役立つことを自分の喜びとできる資質が現れるでしょう。

太陽であれば人生の方向そのものが6ハウスの象意に向かっていますし、月が入っていれば自宅に籠るよりも職場の環境に心が満たされる傾向が伺えます。金星であれば職場自体が楽しく感じ、周りをもハッピーにさせる力があったり、火星であれば周囲の人のためにガンガン頑張れるでしょう。

私は6ハウスには天体はないので、人生の主だったテーマにはなっていないのですが、カスプのサインの水瓶座の支配星(天王星)が2ハウス・副支配星(土星)が10ハウスにあるので、社会的活動やお金を稼ぐことが6ハウスの活性化に繋がっていることが読み取れます。(結局仕事です ^^;)

【6ハウス×10天体】6ハウスに天体が入った時の特徴

続きを見る

2ハウス:稼ぎたい・能力を高めたい

「所有」を表す2ハウスに天体が入っていると、稼ぐこと、生きていくために必要なものを身につけることに力が入るでしょう。

太陽が入っていれば、自分の力で獲得していくこと、持っている能力を使い稼いでいくことを表しています。月であれば、所有することに心が満たされ、逆に不足を感じると不安を覚えるかもしれません。火星があれば、ガンガン稼ぐ力があると同時に、ガンガン使うエネルギーがあることも示しています。

私の場合は天王星が入っているので独特の方法で稼ぐ傾向があったり、小惑星のベスタがあるので、いつも何かしら能力アップに繋がる活動をしていないと落ち着きません。

【2ハウス×10天体】2ハウスに天体が入った時の特徴

続きを見る

【小惑星ベスタとは】どんなところに義務・使命感、集中力を感じますか?

続きを見る

アスペクト・OOBの影響

前述の3つのハウスに天体が入っており、さらに影響の強い天体がアスペクトを取っていると効果が高まるでしょう。

火星ならエネルギーが増し、土星なら集中や踏ん張り、冥王星だと究極的な底力が働くイメージです。木星も拡大・発展を表す天体なので、アスペクトをとっている天体の可能性が引き出されたり、その部分が過剰に大きくなることもあるでしょう。

また、アウトオブバウンズしている(規格外の力を持っている)場合でも、人よりもダイナミックに力が出る傾向にあるでしょう。

私の場合、10ハウスの太陽・水星に対し土星がコンジャンクションしているので、否が応でも社会との関わりで知性を養い使うこと、そして肩書きを築くことを鍛えさせられます。

さらに、10ハウスの太陽に対し冥王星がスクエアなので、頑張ってそれなりの結果を出しても、突然明後日の方向に飛ばされて、また新しい場所で肩書きを築くように鍛えさせられます。何度もゼロに戻されて、それでも「地位を築け!」と言われるのですから、ワーカホリックにならざるを得ません。

太陽と冥王星のスクエアは人生に波が多く、「安定」に強迫観念を感じる

続きを見る

サインの影響

アセンダントや個人天体が、特定のサインに偏っている場合はその影響が強く出る可能性もあります。

私の場合、アセンダントと月が乙女座のせいか、ストイックで献身性が高いように思います。完璧を求めるあまり集中しすぎてしまったり、人の役に立っていないと落ち着かない気持ちになります。

他にも、固定宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の人は同じ環境で頑張ろうとする力が働く傾向にあるように読み取れます。天体やハウスによって効果は変わってきますが、サインにも注目してみると良いでしょう。

まとめ|仕事好き・ワーカホリックの星があるか見てみよう!

この記事で挙げた内容が全てではありませんし、他の特徴からも「仕事が好きそうだな」「ワーカホリックになりそうだな」という気質が窺えるチャートもあります。

「ついつい仕事が中心の生活になってしまう」「仕事をしていないと落ち着かない」という人は、チャートを見てみるとヒントが出ているかもしれません。この記事が参考になれば嬉しいです ^^

 

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

-仕事運