こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。
りゅうちぇるさんとぺこさんが、離婚したことを公表しました。お二人の太陽星座を見ると、スクエアの関係。スクエア=相性が悪い、といった考え方もあるようですが、どうなのでしょうか?
目次
りゅうちぇるさんとぺこさんのホロスコープ
りゅうちぇるさんは1995年9月29日、沖縄県宜野湾市生まれ。ぺこさんは1995年6月30日生まれ、大阪府堺市出身です。出生時間は不明なのでアングルや正確な月の度数は読めません。
りゅうちぇるさんとぺこさん、太陽星座はスクエアの関係
りゅうちぇるさんは天秤座、ぺこさんは蟹座と、太陽星座だけを見るとスクエアの配置にあります。
相性鑑定をする際は、個人天体の中でも、社会的な顔を表す太陽と内面・プライベートを表す月の相性は大切とされる傾向があり、太陽星座がスクエアだと相性が悪い、とする見方もあるようです。(※お二人とも月星座は確定できないので、月同士の相性は見られません)
本当にそうでしょうか???
太陽同士がセクスタイルでも離婚
これは私の例ですが、太陽同士がセクスタイルでも離婚する可能性はあります(`・ω・´)
私の最初の結婚相手は太陽乙女座で、私は太陽蟹座。相性鑑定では、セクスタイルのアスペクトは緩和・安定などを表す「吉」として扱われるのですが、結婚していた時はめっちゃ緊張したし、何なら恐怖政治のようでした。
・【交際ゼロ日結婚】今思うと、初婚は恐怖政治っぽかったDEATH!
シナストリーチャートを作ると、私のアセンダントに相手の冥王星がコンジャンクション。強烈な存在だったんだなぁと思います。確かに、この結婚のお陰で、それこそ一度死んだ気になってその後の踏ん張りに繋がったと思います。
そもそも、お互いのネイタルから噛み合いそうにない要素はあり、シナストリーの他の部分や当時のトランジット・プログレスなどを見ると「なるほど」と思える配置があるのですが、それは「離婚」をテーマに別記事に纏めたいと思います。
こちらもCHECK
【木星期の再婚②】離婚後に、太陽10ハウスの生き方を実感する
続きを見る
太陽同士がトラインでも緊張
またまた私の話で恐縮ですが、私の太陽蟹座にとってトラインの配置にある太陽蠍座でも、緊張する存在になる場合もあります。先日の記事で挙げたライツを含む6天体蠍座の人がまさにそうです。
こちらもCHECK
【太陽蠍座・月蠍座】見ている、とにかくよく見ている
続きを見る
私は月乙女座なので、相手の月蠍座はセクスタイルの関係。本来は調和していてもいいのに、なぜこんなに緊張するのか?シナストリーを作ったところ、私の月に相手の冥王星がコンジャンクション。さらに、私の太陽に相手の火星がスクエア。じわじわくる感じですね💦
ちなみに、相手の太陽に私の土星がトライン、相手の火星に私の冥王星がコンジャンクション。相手から見るとチャッカマンになりそうな感じかもしれません。
それぞれのネイタルを見ても、相手はじっくりじわじわ系、私は打ち上げ花火・放浪系なので、噛み合わない要素満載(!)なのですがそれが刺激になるんだろうなと思います。
改めて、ぺこさんりゅうちぇるさんのホロスコープを検証
そんなわけで、太陽星座だけを見ても相性のいい・悪いは判断できないことがおわかりいただけたかと思います。
相性を見る際は、それぞれのネイタルを読み取って、さらにシナストリーチャートを見ることで、どんな関係性になるかを判断することができるでしょう。
ここで改めて、ぺこさんとりゅうちぇるさんのホロスコープを読んでみます。
ぺこさんのホロスコープの特徴
ぺこさんは太陽・木星共にノーアスペクト。楽観的で我が道を行くイメージがあります。
こちらもCHECK
【ホロスコープ】天体がノーアスペクトの場合・特徴
続きを見る
火星が水星にスクエア。早口だったり頭の回転が速すぎて早合点してしまうこともありそう。金星に対し火星・土星がスクエア。自分の好き・愛情に急激に火が付くこともあれば、突然抑制される傾向にもあります。少しオーブ差はありますが火星がキロンの近くにあり、エネルギッシュ・アクティブな印象を受けます。
柔軟宮に個人天体3つを含む5天体があり、その時々の環境や状況に合わせ対応できるしなやかさの持ち主でしょう。
りゅうちぇるさんのホロスコープの特徴
ちゅうちぇるさんは太陽を含む3天体が天秤座。その3天体を含め5天体が活動宮なので、活発で新しい物事を始めるのが得意な傾向にあります。
こちらもCHECK
【ホロスコープ】クオリティ(活動宮・不動宮(固定宮)・柔軟宮)の偏りを見てみよう!
続きを見る
水星と金星がコンジャンクション、人を魅了する表現力や若々しい思考力を持った人でしょう。その水星は土星とクインカンクス(インコンジャンクト)、海王星とスクエアなので、思考や発言に夢・理想のようなものが突如入り込むこともありますが、どことなくしっかりとしてないといけない、といった抑圧も感じやすいでしょう。
太陽とキロンがコンジャンクションしており、自分らしく生きていくことに懸命になる傾向にあるでしょう。
ぺこさんとりゅうちぇるさんのシナストリー
二人のシナストリーを見ると、りゅうちぇるさんから見たぺこさんは、トラインやセクスタイル、クインタイルの配置が目立ち、「初めて好きになった女性」と感じるくらいの居心地の良さを感じたのかもしれません。
一方、ぺこさんから見たりゅうちぇるさんは、水星に対するアスペクトが目立ちます。
水星同士・水星に対し金星がトラインなのですが、対火星はクインカンクス、対木星はオポジション、対土星はスクエアです。木星・土星は進行が遅いので、りゅうちぇるさんと近い時期に生まれた人に当てはまる配置ですが、ぺこさんの存在がりゅうちぇるさんの思考に影響を与えた可能性はあるでしょう。
ぺこさんがりゅうちぇるさんの思考を受け容れる形に
今回の離婚は報道にもあった通り、自分らしく生きたいりゅうちぇるさんの意志を、ぺこさんの大らかさや柔軟性が受け容れたように読み取れます。本当の事情は当事者しかわかり得ないでしょうが、ホロスコープ上ではお互いの意思疎通はスムーズなように感じました。
太陽同士は確かにスクエアではありますが、それぞれの生き方が相手の人生に思ってもみない刺激を与える配置でもあります。新しい家族の在り方、幸せの形を是非、2人らしく築いて欲しいです ^^
まとめ|太陽星座同士がスクエアでも、相性が悪いわけではない
好きな相手やパートナーとの太陽星座が、自分の太陽星座とスクエアの配置にあるとどきっとしてしまうかもしれません。
しかしながら、自分と相手、それぞれのチャートを読み解き、そして重ねることでどの部分が合いそうで、ぶつかりそうなのかが見えてくるでしょう。太陽だけでなく、他の天体をも、そしてネイタルとシナストリーチャートを読み込むことをお勧めします!
【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる
続きを見る