*当サイトはプロモーション広告を含んでいます

アセンダント

チャートルーラー(支配星)で、強みや人生の根幹を読み取ろう!

6月 30, 2023

こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。

この記事では、ホロスコープのチャートルーラー(統治星)の調べ方、そして自分の強みや人生の根幹となる部分の読み取り方についてお伝えします。

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

チャートルーラーとは、その人の主星を表す

ホロスコープのアセンダントは、生まれた時の東の地平線と太陽の通り道である黄道が交わる点を表し、「上昇点」とも呼ばれています。

誕生時にその人が持ち合わせている資質、咄嗟の時に出る反応、ぱっと見の印象・雰囲気などがわかるので、ホロスコープを読み解くにあたってアセンダントは大切なポイントの1つとなります。

アセンダントのサインのルーラー(支配星)をチャートルーラーと呼び、ホロスコープ全体を統治する大切な天体・主星となります。チャートルーラーがあるハウスやサイン、同じハウスに入っている天体やアスペクトを成している天体などにも注目することで、その人自身、或いは人生全体の根幹となっているものや強みを知るヒントになります。

チャートルーラー(支配星)の調べ方

それぞれのサインには支配星があります。アセンダントのサインの支配星が何かを以下から調べてみましょう。

牡羊座:火星牡牛座:金星双子座:水星
蟹座:月獅子座:太陽乙女座:水星
天秤座:金星蠍座:冥王星・火星射手座:木星
山羊座:土星水瓶座:天王星・土星魚座:海王星・木星

チャートルーラー(支配星)の読み解き方

チャートルーラーの象徴を捉えよう

前述の表で、チャートルーラー(支配星)を調べたら、その天体が示す事柄・象徴を調べましょう。

例えば、私の場合はアセンダントが乙女座で、チャートルーラーは水星です。私の強み、そしてホロスコープの根幹にあるのは、知性知識言語能力、情報のやり取りなどであることがわかります。

こちらもCHECK

ホロスコープで使う「10天体」の意味(個人天体)【西洋占星術】

続きを見る

チャートルーラーがあるハウス・サインを調べよう

次に、その支配星がどの部分でどのように生かされるのかを調べましょう。

私の水星は10ハウスにあり、サインは蟹座です。ホロスコープ全体を活性化するには、身内と感じる人達と情感を交わしながら知性を養い、また、コミュニケーションを図ること、そしてそれを社会的な活動に生かし、キャリア形成に繋げることが大切だと読み取れます。

同じハウスにある天体やアスペクトを見てみよう

私のホロスコープの10ハウスには太陽・土星があり、水星は土星とコンジャンクションしています。

10ハウスの太陽は人生の方向性をも示していますが、人生を活性化するためにはチャートルーラーである水星が示す「知識」をコツコツと地道に養うこと、また、身近な人との「コミュニケーション」を大切しながら肩書きを作っていくことがとりわけ大切なように読み取れます。

チャートルーラーの読み解き例(有名人のチャート)

著名人のホロスコープを例に、それぞれの強み・根幹となるものを読み解きました。

相葉雅紀さん

相葉雅紀のホロスコープ

相葉雅紀さんのアセンダントは牡牛座で、チャートルーラーは金星です。「好きなこと」「愛情」「好奇心」が強みとなり、根幹であることがわかります。

その金星は8ハウスにあり、サインは山羊座。好きだと感じるものに長期的にコツコツと取り組み、自分のもの(融合・共有)としていくこと、或いは受け継いでいくことが、チャート全体の活性化に繋がると読み取れます。

太陽も8ハウスにあることから、人生の向きとしても貰い受ける運気を持っていることがわかります。実際、TV番組では「天才!志村どうぶつ園」や「VS嵐」を受け継いでいますが、受け継ぐものの中でも、金星が表す自分の「好き」「好奇心」「愛情」を大切にすると良いように読み取れました。

また、西半球に天体の多い相葉さんではありますが、金星の活性化により東半球・11ハウスにある月に影響を与え、自分を押し出したい、我先にと進みたい気持ちに火を付ける可能性もあるのではないでしょうか。「自分の好き」という気持ちを出すことで、今後もどんどん活動の場を広げていきそうです。

松本潤さん

松本潤のホロスコープ

松本潤さんのアセンダントは射手座で、チャートルーラーは木星です。「拡大」「発展」「寛容」「豊かさ」が強みであり、根幹であることがわかります。

そしてその木星はアセンダントとコンジャンクションしているので、木星がチャート全体に強い影響を与えていることがわかります。

更に、木星は天王星とコンジャンクション・12ハウス側にあるので、見ている人に夢のような世界観を与えること、独特の芸術性・感性を広げていく芸能活動に相応しい星回りのように読み取れます。サインは射手座なので、1つのことをコツコツというよりは、未知の体験や専門性を追求していきながら、ビジョン・理想の世界を広げていくでしょう。

大野智さん

元嵐のメンバーで、活動休止中の大野智さんのチャートを見てみました。

大野智のホロスコープ

大野智さんのアセンダントは山羊座で、チャートルーラーは土星です。「堅実性」「責任」「冷静」「老成」が強みであり、根幹にあることがわかります。

土星は9ハウスにあり、サインは天秤座。周囲との調和やバランスを図りながらも、コツコツと長期的に新しい分野に取り組み、また、専門性を掘り下げられることがチャート全体の活性化に繋がるでしょう。

9ハウスには木星・冥王星があり、冥王星はMCとコンジャンクションしています。また、土星は、アセンダント付近の火星とスクエアの関係にあり、堅実に未知の分野に取り組んでいくことが大野さん自身のエネルギーとなり、また、社会的に強い影響を与える存在に押し上げるでしょう。

天体全てが南半球があるので、社会的に打ち出していく星回りを持っており、また、MCには金星も重なっていることから、今後は実業家のような形で皆の前に姿を表すのではないでしょうか。これまでのアイドルとは違った表情が見られるのでは?楽しみです。

まとめ|チャートルーラー(支配星)で、強みや人生の根幹を読み取ろう!

いかがでしたか?

ホロスコープチャートで読み取れる部分は多々あり、チャートルーラーだけが全てではありませんが、自分の強みや人生の根幹となる部分を知ることで、迷った時のヒントや自信に繋げられる可能性もあります。

あなたのホロスコープを統括している天体(支配星)を有効に生かし、人生&チャート全体の活性化に繋げましょう٩( 'ω' )و

 

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

-アセンダント