プログレス

【人生の転換期】サイン別解説付き②・プログレス太陽のサインの移行に注目しよう!

こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。

人生の転換期をホロスコープで見る方法はいくつもありますが、この記事では前回に引き続き、プログレスの太陽のサインが移り変わる時期を取り上げ、後半のサインである天秤座から魚座について解説します。

こちらもCHECK

【人生の転換期】サイン別解説付き①・プログレス太陽のサインの移行に注目しよう!

続きを見る

プログレスの太陽とは

プログレスの太陽は1年に1度進みますので、100年生きるとすれば多い人では4つのサインを経験することになります。もちろん、ネイタルチャートの太陽のサイン・度数がその人の基軸になっているので、プログレスチャートでサインが移動したとしても、根本的な人格がガラッと変わることはありません。

しかしながら、人生の中で様々な体験を重ねながらも、生まれた時からずっと同じ気質である、ということも考えにくいかと思います。ネイタルチャートは基軸はありながらも、その人の成長の過程や進んでいく方向性、可能性を見られるのが、プログレスの太陽の動きと考えると良いかと思います。

 

プログレス太陽のサイン移動で未来を予測

私のネイタルの太陽のサインは蟹座で、成人してから獅子座に移動しました。移動した後は、獅子座の太陽の気質らしく「『自分』を思いのまま表現していく」面が出るようになったと思います。

そしてその獅子座の度数も後半に入り、今後乙女座に移動します。

元々乙女座の気質は持っていますが(アセンダントと月が乙女座)、人生の方向性としても、獅子座の「自分らしさの追求」で得た様々な経験と、私の本来の蟹座の気質「周囲への気遣い」が乙女座の時期に生かされていくように感じます。

数年前にホロスコープと出会い、学びを進めているのも、そういう人生の向きなのかもしれません。

こちらもCHECK

【木星期の転機】違和感を感じ、ホロスコープで変わった人生

続きを見る

 

サイン別・プログレス太陽の移動で起こること

プログレスの太陽が移行した際の特徴を、この記事では後半のサイン(天秤座から魚座まで)について解説します。実際は、そのサインの中でも度数によって違いが出てくるのですが、それはまた別の記事に纏めたいと思います。

ここでは、自分の太陽のこれまでの移り変わりと今後の方向性について、イメージを掴んでいただけたら嬉しいです ^^

プログレスの太陽が乙女座→天秤座へ

プログレス太陽のサインが天秤座の時は、人生の方向性・視点が「自分自身」から「社会・他者」へと移り変わる時期です。乙女座から天秤座に移動した際は、社交性や公平性を養いながらも、乙女座の時期に培った能力を役立てていくことに喜びを感じるでしょう。

ネイタルの太陽が乙女座の場合は、持ち前の実務能力の高さやきめ細やかな対応力を生かしながらも、他者目線を取り入れることにより、スマートにバランス良く、人間関係や物事に対峙していける力を養っていくでしょう。完璧主義でありながらも、しなやかな人間性をも身に付けていくでしょう。

ネイタルの太陽が獅子座の場合は、自分を打ち出していく力を根底に持ちながらも、乙女座の時期に身に付けた管理能力を生かし、他者・社会に対してきめ細やかで大らかな対応をしていける存在となっていけるでしょう。ダイナミックさと繊細さに加え、スマートさを養っていくでしょう。

プログレスの太陽が天秤座→蠍座へ

プログレス太陽のサインが蠍座の時は、人間関係や物事をより深く追求し、本質を見極めていく時期にあります。天秤座から蠍座に移動した時は、天秤座の時期に養った社会性や社交性を生かしながらも、1つのものに徹底的に対峙していくことで、鋭い洞察力やしっかりとした裏付けのある知識を養い、人間性を高めていくでしょう。

ネイタルの太陽が天秤座の場合は、社会の中の自分という視点を持ちながらも、一つのことを極めていく大切さ、面白さを身に付けていくでしょう。公平さと極端さの両方を経験することで、さらにバランス感覚が磨かれていくでしょう。

ネイタルの太陽が乙女座の場合は、元来の分析力や几帳面さから、天秤座の時期に養った他者視点が加わり、より実践的で深い専門性を身に付けていくでしょう。幅広い範囲で周囲の要望に応え、心が満たされていくでしょう。

プログレスの太陽が蠍座→射手座へ

プログレス太陽のサインが射手座の時は、広い世界に大きく飛び出し、未知のものに手を伸ばしたくなる時期でしょう。プログレスの太陽が蠍座から射手座に移動した際は、1つのものを徹底的に対峙することの大切さ、楽しさを生かしながらも、専門性の高いものや見たことのないもの、触れたことのないものに手を伸ばしていくでしょう。

ネイタルの太陽が蠍座の場合は、本質を見抜く力を持ちながら専門分野や新しい世界に取り組んでいくので、人よりも優れた理解力を身に付けていく可能性があります。徹底性と冒険心を併せ持った幅の広い人間性を養えるでしょう。

ネイタルの太陽が天秤座の場合は、持ち前の社交性を生かしながら、新しい世界での冒険を楽しめるでしょう。蠍座の時期で身に付けた専門性を、より広い世界や人々との交流で活用していける時期です。

プログレスの太陽が射手座→山羊座へ

プログレス太陽のサインが山羊座の時は、物事を現実的に捉え、社会的な枠組みや自分の成果・立場を築いていく時期にあります。射手座から山羊座に移った際は、広い世界で養った知識や知見を現実社会で実践し、地位を堅実に築いていく時期になるでしょう。

ネイタルの太陽が射手座の場合は、新しいものへの冒険心を生かしながらも、「自分のための知識」から「皆や社会に活用できるもの」へと応用し、固めていく意識が働いていくでしょう。広い視野と挑戦心を持ちながらも、長期的視点で自らの肩書きを築いていけるでしょう。

ネイタルの太陽が蠍座の場合は、元来の深い洞察力に加え、射手座の時期に養った専門性・幅広い知識を生かしながら、皆によって良い環境・仕組みづくりにコツコツ取り組める人材となるでしょう。多様な人材や問題にも1つ1つ真摯に対応することで、信頼を得るリーダーになっていく可能性があります。

プログレスの太陽が山羊座→水瓶座へ

プログレス太陽のサインが水瓶座の時は、既存の仕組みを捉えながらも、より自分らしさ、個性・自由を求めていく時期にあります。山羊座から水瓶座に移動した際は、組織の中でユニークな発想を生かしたり、枠に捉われない交流や活動をしていきたくなるでしょう。

ネイタルの太陽が山羊座の場合は、目標に向かって着実に積み上げ、成果とする堅実性が、枠組みを超えた自由な活動や、自分らしさを追求することにも生かされていくでしょう。新たなステージや人間関係の中でも、周囲のことを考え対応することで、自分に相応しい立場を築いていくでしょう。

ネイタルの太陽が射手座の場合は、新しいものに対する挑戦心や冒険心が、新しい活動の場でも生かされるでしょう。山羊座の時期に「社会や皆が良くなるために」という視点を培っているので、自分だけでなく周囲の人をも引き上げるような、自由で楽しい活動の場を築くでしょう。

プログレスの太陽が水瓶座→魚座へ

プログレス太陽のサインが魚座の時は、様々なものを取り入れたり、或いは取り出したり、または目に見えない意識や世界などに目を向けていく時期です。水瓶座から魚座に移った際は、

ネイタルの太陽が水瓶座の場合は、本来の殻を破って自分らしさを伸ばしていこうとする気質に、異質なものも取り入れていこうとする力も働くでしょう。柔らかくも鋭い感性や感情を取り入れた、豊かな個性を伸ばしていけるでしょう。

ネイタルの太陽が山羊座の場合は、水瓶座の時期に得た枠組みを飛び出す感覚から、さらに境界線のない世界を体験することで、豊かな感覚や感性が磨かれていくでしょう。幅広いものを取り入れ、寄り添うことができるリーダーシップを発揮していくでしょう。

 

まとめ|【人生の転換期】プログレス太陽のサインの移行に注目しよう!

今回はプログレスの太陽のサインの移り変わりを取り上げましたが、ホロスコープで人生の転換となるタイミングを見る手法はいくつもあります。

また別の視点からの「転換期」を取り上げていきたいと思います。星の動きを知って、自分の転換期を豊かで前向きなものとしていきたいですね٩( 'ω' )و

 

あなたの星を鑑定します!

ホロスコープ鑑定・モニター募集

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MIYA@美人になりたい星読み

元海外駐在員、現在はブログ運営とホロスコープ鑑定を主体に、リラクゼーション・海外&英語の事業展開を目指しています。2021年秋に再婚、夢は夫と「トランク1つだけを持って世界じゅうを巡ること」です。 プロフィール詳細

-プログレス

© 2022 美人になりたい星読みのブログ Powered by AFFINGER5