*当サイトはプロモーション広告を含んでいます

ソーラーリターン読み方

ソーラーリターンの読み方(3)【社会天体・トランスサタニアン】

3月 17, 2024

こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。

前回の記事では、実際のチャートを元に個人天体を考察しました。この記事では、社会天体とトランスサタニアンを読みながら、再度チャート全体を眺めます。

▶︎「ソーラーリターンの読み方」カテゴリー

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

今年の年齢のソーラーリターン図

今回使用するのはこのソーラーリターン図です。(MC付近が賑やか!)

ソーラーリターンの土星:課題・見直し

土星は6ハウスにあり、社会的責任を果たすための自分自身の在り方に見直しが入る歳になりそうです。

ここしばらく、職場環境運が全くなかったので仕事の選び方も課題となりそうです。また、座り仕事が殆どだったので健康にも今一度留意したいです。

土星は10ハウス水星に対しトラインなので、土星的な課題克服が仕事面での知性・コミュニケーションに影響を及ぼしそうですね。

 

ソーラーリターンの木星:発展の可能性

木星は豊かさや拡大を表す天体であり、9ハウスにあります。

次の歳では新たな経験、未知の場所の探究、専門分野の追求などに発展・拡がりの可能性がありそうです。木星と9ハウスのカスプのサインが双子座なので、広く浅く、色々なものに手を出してみてもいいかもしれません。

4ハウスの冥王星とトラインなので、家庭や地域などからいざという時の後押しが期待できる可能性も...?

 

ソーラーリターンの天王星:変革の可能性

天王星は変革や引き剥がしなどを表す天体で、8ハウスにあります。

結婚生活や夫・私それぞれの血縁関係などに、大きな変化が訪れる可能性があります。同室には火星があり、サインは牡牛座。金銭・土地・物に関することで何か起こるのでしょうか。実は莫大な資産があったことが発覚!!!なんてことになると嬉しいのですが。(あと、BIGで2億円当たるとか...)

 

ソーラーリターンの海王星:夢・理想の傾向

海王星は夢や理想、まやかしなどを表す天体で、6ハウスにあります。

今年も転職多そうだな...という印象が。

それ自体はいいのですが、同室には土星もあるので、それぞれの職場でやるべきことを果たす必要はあるでしょう。また、海王星と6ハウスのカスプのサインが魚座なので、どんな物でも取り入れてみる価値はありそうな反面、知らないうちにどんどん責務が増えてオーバーワークにならないよう注意が必要でしょう。

 

ソーラーリターンの冥王星:究極性の可能性

冥王星は破壊と再生、究極性などを表す天体で、4ハウスにあります。

ここぞという場面で、自分自身の基盤となるものが一度ガラッと崩れ再生される、「変容」が起こる可能性があるでしょう。当たり前と思っていたことを見直すチャンスかもしれません。

 

ソーラーリターン図全体を再度眺める

細部を検証した後で再度全体を眺め、ポイントを以下の通り纏めました。

  • 周囲と協調し、周りの要望に応えながら社会と関わっていく
  • これまでの努力や才能が、社会的成果として実を結ぶ可能性あり
  • 自分が好きなこと、楽しいと感じることを社会で生かす
  • ひとところに留まるよりも、次々と新しいことをしていく
  • 継承・共有に関する事が活発となり、大きな変化がありそう

元々フラフラな星を持っていますが(ICと海王星の合)、50歳になる年も落ち着かず、新しい領域に足を踏み入れたり、職を転々としそう。

自分が楽しい・好きと思うことを頑張れば、社会的に認められたり、回り回って人を喜ばせたり幸せにできそうです。あとは8ハウスの継承的なことで、何かいいことがないかなと期待(事故や借金などの貰い物には十分注意!)。

 

まとめ|ソーラーリターンを読んでみよう!(3)

この記事では、ソーラーリターンの社会天体・トランスサタニアン、チャートの全体を考察しました。

次の記事では、ソーラーリターンとネイタルチャートのシナストリーに注目し、考察します٩( 'ω' )و

 

 

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

-ソーラーリターン読み方