*当サイトはプロモーション広告を含んでいます

ソーラーリターン読み方

ソーラーリターンの読み方(1)【ASC・MC・全体】

3月 16, 2024

こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。

私事ですが、約3ヶ月後に次の誕生日を迎えます。

この記事では実際のチャートを示しながら、次の歳がどのようになるかを検証します。まずはチャート全体アセンダントMCを考察しました。

▶︎ 「ソーラーリターンの読み方」カテゴリー

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

ソーラーリターン図の出し方

Astro Gold(アストロゴールド)

スマホ版の操作を纏めました。以下の記事を参照ください。

【ソーラーリターン図の出し方】Astro Gold(アストロゴールド)スマホ版

続きを見る

アストロディーンスト(Astrodienst)

1.アストロディーンストのサイトで出生データを作成。

2.「チャートタイプ」で「太陽回帰図」を選び、出したいチャートの年を西暦で入力。(*出生地と現在の居住地が異なる人は「ユーザー・プリファレンス」から今住んでいる場所を設定しましょう)

3.「クリックしてチャートを表示」をクリック。その年齢のソーラーリターン図が表示されます。

 

次の年齢のソーラーリターン図

今回使用するのはこのソーラーリターン図です。(MC付近が賑やか!)

 

ソーラーリターン図:天体の偏りを見てみよう

まず、天体の偏りを見ます。ほとんどの天体が西(右側)にあり、自分の意思を押し出すよりも、周囲と協調したり、周りの要望を受けながら動いていく歳になりそうです。

そして、個人天体4つを含む6天体が南半球にあり、社会と積極的に関わる傾向が読み取れます。ただ、月は北半球にあるので、外での活動を楽しみながらも、プライベートはプライベートとして、個人の時間や活動を大切にする歳になりそうです。

【ホロスコープ】天体の偏り(東西南北)からわかる傾向

続きを見る

 

ソーラーリターン図:アセンダント(ASC)の状態を見てみよう

ソーラーリターン図(太陽回帰図)のアセンダントは、その歳の出発点やテーマを表すと言われています。まずはアセンダントの状態を確認します。

【ソーラーリターンの読み方】アセンダント(Asc)が示すのはその年齢のテーマ

続きを見る

アセンダントのサインとサビアンシンボルを確認

アセンダントのサインは天秤座で、天秤座6度のサビアンシンボルは"The ideals of a man abundantly crystallized."。すなわち、理想とするものが大量に、次々と形になっていくイメージです。

頭の中にだけ留まっているアイデアはたくさんあるので、それらを実行していくのに相応しい歳かもしれません。

アセンダントのルーラーを確認

アセンダントのサインのルーラー(支配星)をチャートルーラーと呼び、ホロスコープ全体を統治する大切な天体・主星となります。

天秤座のルーラー(支配星)は金星で、好きだと感じるものに取り組んだり、好奇心を働かせることがポイントになりそうです。金星は10ハウスにあり、MCとコンジャンクションしています。社会的な活動の中で自分の「好き」を生かすと何らかの成果を生み出したり、達成を感じることができそうです。

チャートルーラー(支配星)で、強みや人生の根幹を読み取ろう!

続きを見る

 

ソーラーリターン図:MCの状態を見てみよう

ソーラーリターン図(太陽回帰図)のMCは、その歳の到達点を表すと言われています。

【ソーラーリターンの読み方】MCが示すのはその年齢の到達点

続きを見る

MCと金星・太陽がコンジャンクション

MCと太陽がコンジャンクション。これまでの取り組んできたことが日の目を見たり、社会的成功を果たす歳になるかもしれません。また、金星もMCとコンジャンクションしており、趣味・芸術・才能・魅力...といった金星的な事柄で、社会的な注目を浴びるかもしれません。

仕事は転々としていますが、ブログだけは若い頃からずっと取り組んできました。50歳という節目でもあるので大きな花を開かせたいです。

MCのサインとサビアンシンボルを確認

MCのサインは蟹座で、蟹座7度のサビアンシンボルは"Two fairies on a moonlight night."  夜の月明かりの下で、2人の妖精が楽しむ姿が浮かびます。

気心の知れた仲間が集い、他愛もない話で寛げる場を提供することが到達点になりそうです。

MCのルーラーがあるハウスを確認

蟹座の支配星である月は5ハウスにあります。

皆が寛げる場を提供するにあたっては、世の中の流行がどうというよりも、プライベートの充実や、自分が楽しいと思えることを素直に受け止め実行することがカギになりそうです。

 

ソーラーリターン図の概要の纏め

この記事で読み解いた情報を纏めると、以下のようになります。

  • 自分の意思を押し出すよりも、周りと協調したり周囲の要望を受けて活動する歳になりそう
  • 「理想を次々と形にすること」がテーマであり、到達点は「皆が寛げる隠れ家的な場を提供すること」
  • これまでの努力や才能が認められたり、社会的な成果を得られる歳になる
  • 自分の好奇心や好きなことを社会的活動で生かすこと
  • 自分が楽しい・心地良いと感じることを実行すること

昨年は外での仕事が主体で、その経験が仕事に関する別ブログで生きました。

仕事の教室

今年は外での働き方を変えつつ、ブログ運営や鑑定の再開などもしっかり取り組んでいきます。前述の通り、50歳という節目の歳であり、夏頃にはトランジットの木星もMCとコンジャンクションするので、大きな飛躍を遂げたいです ^^

 

まとめ|ソーラーリターン図(太陽回帰図)を読んでみよう!(1)

この記事ではまず、チャート全体の天体の偏り、アセンダント、MCについて読みました。これだけでも方向性は大分見えてきましたが、次の記事では個人天体について考察します٩( 'ω' )و

 

こちらもCHECK

ソーラーリターンの読み方(2)【個人天体】

続きを見る

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

-ソーラーリターン読み方