冥王星 天体とハウス

【冥王星×12ハウス】冥王星のあるハウスで徹底性の働く場所や変容の可能性を見てみよう

こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。

この記事では、冥王星が各ハウスに入った時の特徴をお伝えします。

冥王星とハウスの関係

冥王星は主に「破壊と再生」「究極」「徹底」「強制」「ゼロか100」「終わりと始まり」などを表す天体で、在室するハウスに関連するテーマにその影響が現れます。

天王星が今あるものを「変化」「変革」する天体であるのに対し、冥王星は今あるものを一度根本的に破壊し、再生を促す影響があります。自分の知る範囲や領域を超えたところから強制力と徹底性が働くので、怖いという印象を抱きがちですが、何でもかんでも壊すわけではなく、基本的にその人にとって必要な破壊と再生が起こると考えられます。

冥王星のあるハウスや他の天体との関係性、その時々の星の配置(トランジット・プログレス)で、どういったことに変容が起こりうるのか、どんな部分に執着を持ち強い集中力が働くのかを読み取ることができます。


私の冥王星は1ハウスにあり、自分自身やアイデンティティに変容が起こり得り、徹底性を持つ傾向にあります。冥王星は10ハウスの太陽に対しスクエアなので、社会での地位を築いている中で突如破壊と再生を促す力が働きます。積み上げたものがゼロになる虚しさはありますが、その時々の自分にふさわしい道に軌道修正されることで、結果的に様々な肩書きやスキルを得ているように感じます。

こちらもCHECK

ホロスコープ鑑定・モニター募集

続きを見る

 

1ハウスの冥王星

1ハウスは「自分自身」「アイデンティティ」「個性」等を表します。

1ハウスに冥王星がある場合、「独特の人生観」「逆境に強い」「存在感がある」等を表します。

自分の意志をや目標を強く持って人生を推し進める傾向にあり、周囲の環境や人の意見に左右されない強さがあります。独特のオーラや存在感が感じられる人もいます。

反面、プライドが高く、人の意見を聞かない部分も。ハードなアスペクトがあると、突発的に人生に変化が訪れることもありますが、逆境を乗り越える強靭な力があります。

 

2ハウスの冥王星

2ハウスは「所有」や「価値」「獲得」を表します。

2ハウスに冥王星がある場合、「お金を稼ぐことや才能を磨くことに対し『手段を選ばず』『徹底的に』『強制的』に取り組む」こと表します。

金銭や物質的なもの、自身の能力や感覚に対し大きな価値を感じているため、それらを得るためであれば徹底的に取り組んで莫大な財産や突出した能力を得る可能性もあります。一方、やり方が極端になったり無理が出ると、挫折したり全てを手放す可能性もあります。

大きなエネルギーを集中的に注げる面を生かし、ここぞという時に使うことで人生を切り開いていけるでしょう。

 

3ハウスの冥王星

3ハウスは「知性」や「情報」「コミュニケーション」を表します。

3ハウスに冥王星がある場合、「深い洞察力・探究心がある」「発言や考え方が極端になる傾向にある」こと表します。

興味を持ったことに対し、徹底的に調査する、没頭して学ぶ力のある人です。人の心理においても深い洞察力や観察力を発揮できるでしょう。コミュニケーションにおいて自信のある態度や強い言葉で人を納得させ、惹きつける魅力がある一方で、威圧的になったり自分の思い込みを押し付けてしまう傾向もあります。

身につけた専門的知識を活用することで、能力を磨いていくことができるでしょう。

 

4ハウスの冥王星

4ハウスは「家庭」や「家族」「両親」「自分の居場所」「ルーツ」「基盤」などを表します。

4ハウスに冥王星がある場合、「家庭環境に苦労がある」「環境の突然の変化」「家族や家系から影響を受ける」「洞察力に優れる」こと表します。

家庭環境や身内の問題で、苦労の多い子供時代を過ごす可能性があります。また、急激な環境の変化に晒される機会も多いかもしれません。その分、その苦労や変化をバネにして、自分の能力を磨くことのできる人でもあります。自分の力で、自分の基盤となるもの、安心できる居場所を作るでしょう。

洞察力に優れているので、身近な人の気持ちを敏感に察知できる能力があります。

 

5ハウスの冥王星

5ハウスは「自己表現」や「創造」、「趣味」や「遊び」「恋愛」等の「楽しいこと」を表します。

5ハウスに冥王星がある場合、自己表現や創造、趣味や恋愛の傾向が極端な形で表れる傾向があります。

自己表現や創作活動をするにあたって、徹底的に自分を追い込んで集中力を発揮したり、趣味に没頭するなど、中途半端を嫌い、1つの事柄に強い執着やこだわりを持つ傾向にあります。その結果、その道のスペシャリストになったり、やり尽くした後は全く別の道に転換したりと、人生に大きな変化が起こる可能性があります。

恋愛面では魅力的な人に映る一方で、自分自身は変わった人や危険な人に惹かれる傾向もあります。

 

6ハウスの冥王星

6ハウスは「従属」や「日々の労働」、「献身」や「健康」「自己管理」等を表します。

6ハウスに冥王星がある場合、「多大な集中力やエネルギーを仕事に注ぐ」「妥協のない徹底的な仕事ぶり」「ワーカホリックになる傾向」等の特徴があります。

プロ意識が高く、妥協を許さない完璧な仕事を通して、組織に認められていく人です。その実力が認められ立場を築いていきますが、部下や周囲の人にも徹底さを求めるが故に反発を招いたり、また、自身の実力や体力を過信し、働き過ぎで体調を崩す可能性もあるので注意が必要です。

洞察力を生かしたカウンセラーや警察官にも適性があります。限界を超えた仕事をすることで人生観がガラッと変わったり、また、全く仕事をしない状況になる可能性もあります。

 

7ハウスの冥王星

7ハウスは「パートナー」や「協力者」 「ライバル」「配偶者」、「協調性」「社交性」等の対人関係全般を表します。

7ハウスに冥王星がある場合、「人間関係によって人生に大きな変化が生じる可能性がある」ことを示します。

洞察力の深さや、インパクトのある言動から威圧感を感じ、少し怖い印象を持たれるかもしれません。妥協のない人付き合いから、強固な信頼関係を築くことができます。

相手と徹底的に向き合うことで、専門的な能力を得たり、価値観がガラッと変わることがありそうです。親密で友好的だった人間関係が突然疎遠になる等、大きな変化が生じることもありますが、それも成長に繋がる機会となっていきます。

 

8ハウスの冥王星

8ハウスは「継承」や「遺産」、「共有」「結婚生活」「生と死」等を表します。

8ハウスに冥王星がある場合、「継承するものや人間関係に対し、執着心や探究心が深い傾向にある」ことを示します。

人間関係においては、支配する欲求や力が強くなる傾向にあります。親密な関係を望む一方で、自分に深く入り込まれるのを恐れる部分もあります。一度親密になると安心する反面、執着心が強くなり、その相手が他の人との関係性を築くことに激しい嫉妬を抱く傾向も。

受け継いだものを大きく拡大する力もあれば、ゼロにしてしまう可能性もあります。しかしながら、そのゼロか100の大きな変化が、人生の転機や更なる発展に繋がることもあります。

 

9ハウスの冥王星

9ハウスは「探求」や「哲学」、「旅」「海外」「思想」「精神世界」等を表します。

9ハウスに冥王星がある場合、「未知のものを探求していくことで、人生に大きな変化を及ぼす傾向にある」ことを示します。

未知のものや専門的分野に対し、人並み以上の集中力と執着心を持って徹底的に探求し、自分のものとしていく人です。それによって価値観がガラッと変わり、人生に大きな変化を及ぼす可能性があります。極めた分野の専門家になる人もいれば、突然別の分野に興味を切り替えることもあります。精神世界や神秘世界を追求する人もいます。

 

10ハウスの冥王星

10ハウスは「社会的地位」や「肩書き」、「仕事」「社会との関わり」「到達点」等を表します。

10ハウスに冥王星がある場合、「社会的に大きな影響を及ぼす可能性がある」「特定の分野で能力を発揮」「執念を持って地位の確立をする」等を示します。

妥協のない集中力や執念で仕事や社会的活動に取り組むがゆえ、大きな能力と実力を得て周囲を認めさせていく人です。特定の分野に集中することで、その能力が発揮されます。

周囲への影響が大きいゆえ反発を招いたり、築いた地位を突然奪われることもありそうですが、その波を成長に繋げていける人でしょう。独立したり、また、仕事をしない期間を作ったりすることもありそうです。

 

11ハウスの冥王星

11ハウスは「同じ志を持った仲間、グループ」「未来」「グローバル」「ネットワーク化」等を表します。

11ハウスに冥王星がある場合、「交流関係で人生に大きな変化がある傾向」を示します。

同じ志を持つ仲間とは強い結束力を持ち、深い洞察力と集中力で妥協のない活動をしていく人です。明確な目標設定と、困難にも屈しない取り組みが周囲の評価に繋がることもあれば、時に強引なやり方となって仲間が離れていく原因にもなりそうです。

持ち前の強い精神力で様々な人や活動に影響を与えていくことで、より大きな思想・ビジョンを持つ人たちとの縁に繋がっていきます。

 

12ハウスの冥王星

12ハウスは「潜在意識」「秘密」「目に見えない世界」「隠れる場所」等を表します。

12ハウスに冥王星がある場合、「鋭い直感力、感性を持つ」「究極の経験をする」「自我や潜在意識に働きかける」を示します。

目に見えない力や世界に対する洞察力に優れ、そこから発見したもの、得た能力によって人生がガラリと変わる可能性があります。鋭い直感力で、社会の裏側や人の深層心理を読み解くことで周囲に大きな影響を与えることもあるでしょう。

破壊と再生が無意識で働きかけているので価値観や人生観の変化が多い傾向にありますが、それが人生の発展に繋がっていくでしょう。

 

あなたの星を鑑定します!

ホロスコープ鑑定・モニター募集

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MIYA@美人になりたい星読み

元海外駐在員、現在はブログ運営とホロスコープ鑑定を主体に、リラクゼーション・海外&英語の事業展開を目指しています。2021年秋に再婚、夢は夫と「トランク1つだけを持って世界じゅうを巡ること」です。 プロフィール詳細

-冥王星, 天体とハウス

© 2022 美人になりたい星読みのブログ Powered by AFFINGER5