こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。
ホロスコープチャートの作成ソフトは、ほとんどがWindows向けに開発されており、Mac使いの私にとって頭の痛い問題でした。
前回の記事ではMacにも対応との情報から、無料の占星術ソフト「アマテル」を試すも撃沈。意を決して、有料&英語表記のソフトを試すことにしたのでした。
前回の記事
【Mac使いのホロスコープ作成ソフト探し】無料の占星術ソフト「アマテル」を発見!
続きを見る
目次
MacやiOSにも対応!「Astro Gold」を導入することに
ホロスコープチャート作成ソフトはWindows向けがほとんど。でも、新たにパソコンを購入するのは嫌となると、Macに対応するソフトを導入するしかありませんよね。その結果、Astro Gold(アストロゴールド)を導入することにしたのでした。
「Mac」「ホロスコープチャート」「ソフト」で検索すれば「Astro Gold」はすぐに見つかるのですが、何故すぐに導入しなかったかというと、即決するには以下のいくつかの難点があったからでした。
Astro Gold(アストロゴールド)の難点
Astro Goldの難点は「英語表記」であること
Astro Goldのサイトに接続するとすぐにわかるかと思うのですが、全て英語表記なんですよね。日本語に対応していない。
海外関連の仕事をしていたので英語に抵抗はないものの、ホロスコープの分野の単語なんて初めてだもんで、スラスラと頭に入るには時間がかかるなぁと思ったんです。
Astro GoldのMac向けはそこそこお値段がする
Astro GoldのMac向けのソフトは、229.99USD。日本円にして約25,000円。なかなかに悩ましい金額です。
もちろん、屋久島旅行や糸リフトに比べたら、屁でもない金額。なのに、なんでこんなことに悩むんだろうと自分の性格を呪いたいです。でも何でもかんでも「えーい、やっちまえ!」ってわけでもないんです!(`・ω・´)キリッ
Astro Goldの日本人ユーザーが少ない!
一番の心配は「導入したところで、このソフトを使いこなせるんだろうか」ということ。
周りはみんなスターゲイザーを使っているので、わからなくっても聞ける人がほとんどいない。わからないうちに使うのがどんどん嫌になり、面倒臭くなり、そのまま放置...になるんじゃないかと。
25,000円くらいなら「中古のWindowsを買ってもいいんじゃないか」とも思え、いや、でもモノを増やしたくない!という思いでグラグラ揺れていました...。
結論:iPhoneでアストロゴールドの使用感を試してみよう!
そんなわけで、結論としては「まずiPhoneでアストロゴールドを使ってみる」ことにしました。iOS用なら4,900円なので、万が一「やっぱ英語だと使いづらい!」「使いこなせない!」「使うのやーめた」となっても後悔のない金額です。それで試してみて、使えそうとわかってからMac用を導入してもいいのかなと...。
私にしてはえらい慎重な判断をしました。これまで「えーい!」でたくさん失敗しているので。
アロマとか着付けとか、強いて言うならこのMacを買ったのも最初は「音楽編集ソフトのため」だったんです(既に使っていない)。Macはその後私の優秀な相棒になってくれたので、そのご縁には感謝していますが、とにかく「えーい!」はいけないんです、転職失敗とか引越しとか未だやらかしているけれど。。。(懲りない)
まとめ|Astro GoldをまずはiPhoneで使ってみます!
そんなわけで、iPhoneでAstro Goldを使ってみます。その使用感や気が付いたことなどを記事にできたらと思います。Macユーザー、頑張ります!٩( 'ω' )و
【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる
続きを見る