*当サイトはプロモーション広告を含んでいます

ソーラーリターン読み方

【ソーラーリターンの読み方】MCが示すのはその年齢の到達点

8月 10, 2023

こんにちは! MIYA(@miya_horoscope)です。

先日の記事では、ソーラーリターンのアセンダントに注目しましたが、この記事ではその歳の到達点を表すと言われるMCについて考察します。

→「ソーラーリターンの読み方」カテゴリー

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

ソーラーリターンの出し方

Astro Gold(アストロゴールド)の場合

スマホ版の操作を纏めました。以下の記事を参照ください。

【ソーラーリターン図の出し方】Astro Gold(アストロゴールド)スマホ版

続きを見る

アストロディーンスト(Astrodienst)の場合

アストロディーンストのサイトで出生データを入力した後、「チャートタイプ」で「太陽回帰図」を選び、出したいチャートの年を西暦で入力します。その後、右の「クリックしてチャートを表示」を押せば、その年のソーラーリターン図が表示されます。

ソーラーリターン:MCのサインを見てみよう!

ソーラーリターン(太陽回帰図)の、MCのサインを確認しましょう。私の場合はMCが天秤座です。

アセンダントのテーマである「地道にコツコツと能力を身につける、稼ぐ力を養う」ことで、天秤座の特徴となる「バランス感覚」「スマートさ」「周囲との調和・調整」が到達点のキーワードになると読めます。

【ソーラーリターンの読み方】アセンダント(Asc)が示すのはその年齢のテーマ

続きを見る

ソーラーリターン:MCのサビアンシンボルは?

MCのサビアンシンボルをチェックし、その歳の到達点をさらに読んでみましょう。私の場合は天秤座の24度で「蝶の左側にある3番目の羽」です。

このサビアンシンボルが示すものとしては、「察する能力を開花させる」「時代や人生の流れをキャッチしチャンスを掴む」こととされています。目に見える「事実」だけではなく、自分の感覚を研ぎ澄ませること、目に見えないものを察知する力を身に付ける年齢となりそうです。

私には似合わない(!)、少しスピリチュアル的な、繊細で精神的な感覚を得られるようで楽しみです。

ソーラーリターン:MCのルーラーはどのハウスにある?

ソーラーリターン図のMCのルーラー(支配星)がどのハウスにあるかを確認しましょう。

私の場合はMCのサインが天秤座で、支配星は金星。その金星は7ハウスにあります。

天秤座:調和・調整、洗練、バランス感覚
金星:楽しみ、好きなこと、趣味
7ハウス:対人関係

以上の特徴から、私の今の年齢の到達点には「人との交流の中で調和を図ること、バランスのとれた人間関係」「自分の興味や楽しいことで関わる人達」にポイントがありそうです。

そしてその金星は冥王星とオポジションなので、多くの人との関わりを持つのが良いとされています。さらに海王星とトラインにあるので、夢やビジョンを反映できるような、理想的な関係を築ける可能性があります。

アセンダントのサビアンシンボルは「大きなカヌーへ乗り込む一団」だったので、同志との活動に縁がありそうです。普段は個人で行動することが多いのですが、同じ夢に向かって共同作業をするチャンスがあるのでしょうか。楽しみですね。

ソーラーリターン:MCにアスペクトしている天体もチェック!

MCにアスペクトしている天体も重要なので確認しましょう。その天体に関することが、その年齢の到達点に大きく関わる可能性があります。(特にコンジャンクションは重要です)

私の場合は冥王星がスクエアなので、せっかく築いた人間関係や自分の感覚に大きなダメ出しが出そうな感じです。ただ、それは必要なことなので、何度も破壊を繰り返しながらも新しい感性を創造していけるのではと期待しています。

まとめ|ソーラーリターンのMCで、その年齢の到達点を知ろう!

いかがでしたか?見るポイントは結構ありますが、MCはその年齢の到達点を知るのに大切なポイントとなります。是非チェックしましょう ^^

 

【鑑定申し込み】星を知れば、自分がもっと好きになる

続きを見る

-ソーラーリターン読み方