ホロスコープについて

【ハーモニクス】年齢ごとのチャートを出して、気持ちの変化を調べてみよう

こんにちは! みや@旅する仕事人(@miya38_freer)です。

この記事では、ハーモニクスチャートについて紹介します。

ハーモニクスチャートとは

ハーモニクスとは自分の人生が奏でる「音」

「ハーモニー」という言葉を音楽の授業で聞いたことがあると思いますが、ハーモニクスチャートは「自分の人生が奏でる音」と例えても良いかと思います。

出生図が生まれた時の「音」であり、そこから年齢を重ねるにつれ変調をかけていき、様々な「音」の構成をなしていきます。出生時のハーモニクスチャートはHN1と表現され、2歳ではHN2、3歳ではHN3と表されます。

その年齢ごとに奏でる「音」(ハーモニクスチャート)を見ることで、その年齢での内面的な変化を知ることができます。

数字にも意味がある

「HN3」といえば3歳の時のハーモニクスチャートですが、この「3」という数字にも意味があり、「創造性・楽しみ・喜び」を表しています。(他の数字やハーモニクスに関する詳細に関しては、このサイトを参照ください)

HN7は自分の夢や理想を表しますが、その倍数(14歳、21歳、28歳...)の年齢でどのようにその夢や理想が変化しているかを見ることができます。

 

ハーモニクスチャートで見るべきところ

コンジャンクションしている天体

HNチャートで重なっている天体を「発芽天体」と呼びます。その発芽しているサインが、自分のネイタルのどのハウスにあるかを見ることで、その歳でどんな内面的変化があるかを見ることができます。

例えば私の場合、「自分の夢・理想」を表すHN7チャートでは太陽と海王星が発芽し、そのサイン・度数がネイタルチャートの5ハウスに相当します。

太陽と海王星が「夢想的な人生観」を表し、それが5ハウスにあることで「夢のような人生を創造すること」を表しています。

元々夢見がちなタイプと思っていましたが、ハーモニクスにもしっかり出ていましたね ^^;

複合アスペクトやハードアスペクトにも注目

複合アスペクトやハードアスペクトを成している天体にも注目です。

私の場合、HN5では10ハウス太陽に対し、2ハウスの冥王星がスクエア、5ハウスの火星がオポジションです。社会に打ち出していくにあたって、自分の能力や創造性が使われる、刺激されることを表しています。

また、グランドトラインが形成される年齢は、何らか達成や実現されるタイミングと考えられます。天体の種類や入るハウスを意識し、準備しておくと良いでしょう。

ネイタルチャートとのアスペクトも確認

さらに、ハーモニクスチャートとネイタルチャートのアスペクトをも確認することで、検証が深まります。

あなたの星や人生の目的を鑑定します

ホロスコープ鑑定・モニター募集

申し込みを締め切らせていただきました!次回の募集は10月中旬の予定です。ご応募ありがとうございました(9月30日) こんにちは! みや@旅する仕事人(@miya38_freer)です。 「美人になりた ...

続きを見る

 

ハーモニクスチャートの出し方

Astrodinestのサイトでハーモニクスチャートを出すことができます。

チャートタイプで「調波図(日中→調波番号)」を選択し、表したい満年齢のHNの番号を日付の部分に入力します。(下の場合は満年齢28歳の時のHNチャートを出す場合です)

 

尚、以下のメニューを選択するとHN2からHN10までのチャート一覧表を出すことができます。

 

自分のハーモニクスチャートの検証

グランドトラインの時期は忙しかった

仕事に打ち込んでいた30代〜40代前半に何度かグランドトラインが出ており、その年齢の時は確かに部署移動したり海外赴任したりと、節目の年でした。

しばらくは「凝縮」と「深堀り」がテーマ?

3年連続8ハウスで発芽

1つ前の年齢と今、そして次の歳と、天体は違えどネイタルの8ハウスで発芽しています。8ハウスの象意は「得たものを凝縮していくこと」「1つのことを深堀りすること」などが挙げられます。

色々なことに取り組んだり、環境をコロコロと変える私ですが、この3年間は「じっくり」と「凝縮」したい気持ちになるのかもしれません。

46歳

1つ前の年齢では、太陽・天王星が8ハウスで発芽しており、冥王星とオポジション。「個性的な生き方を徹底的に追求していく」ことが内面の変化。会社を辞めて無職になり、自分らしさを求めて色々なことに取り組みました。

火星・金星がネイタル3ハウスでの発芽しており、ブログの立ち上げと運営に取り組んでいました。

47歳

今の年齢では火星・冥王星が8ハウスで発芽。「強力な底力で、自分の中のエネルギーや情熱を追求していく」ことが内面の変化と読めます。

これから再婚して新しい土地で新しい生活を始めますが、新生活も仕事もパワー全開で頑張るように思います。

48歳

そして48歳では、金星・海王星がネイタル8ハウスで発芽。度数がタイトなのでサビアンシンボルを読むと、「その場に馴染む」「染まる」。結婚生活が落ち着きそうな雰囲気です。

そして太陽・冥王星が2ハウスで発芽。徹底的に能力を高めようとしたり、稼ぐことに集中する感じです。

 

まとめ|年齢ごとのハーモニクスチャートを出して、内面の変化を調べてみよう

内面や心境の変化を見るにはプログレスチャートも有用ですが、人によっては大きな変化がない場合があります。

ハーモニクス占星術では、そういった場合でも年々の変化を見ることができますし、他の手法やチャートと併せることで、さらに検証できる部分が増えていきます。

ホロスコープを様々な面から検証し、自分が与えられた星の配置のギフト・人生を楽しみましょう ^^

 

あなたの星や人生の目的を鑑定します

ホロスコープ鑑定・モニター募集

申し込みを締め切らせていただきました!次回の募集は10月中旬の予定です。ご応募ありがとうございました(9月30日) こんにちは! みや@旅する仕事人(@miya38_freer)です。 「美人になりた ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みや@旅する仕事人

元海外駐在員、現在は「旅する仕事人」で起業。ホロスコープ・リラクゼーション・海外&英語の3事業をメインに、必要とする人に必要な『シゴト』をお届けしています。2021年秋に再婚、関西圏に移住します。 プロフィール詳細

-ホロスコープについて

© 2021 美人になりたい星読みのブログ Powered by AFFINGER5