草加と海外

【草加と海外】旧日光街道でバブルランをやってもらいたい!

こんにちは! 爽香(ソウカ)(@souka141064)です。

今年は特にイベントが少ないのは理解しているのですが、それにしても、草加って渋いイベントが多いのではないかと感じています。俳句や皮革講座など室内で行う文化的なものや、屋外でも、ウォーキングやまち歩き等、健康に重点をおいたようなものとか。

それもいいのですが、もうちょっと市民が「ヒャッハー!」と弾けるようなもの、インスタ映えしそうなものがあってもいいのではないかと思います。そこで今回は、バブルランを提案させていただきます。

泡にまみれて走ろう!

バブルランは、私がマレーシアのクアラルンプールに住んでいた際に開催されたイベントです。ちなみに、マレーシアは頻繁にマラソンのイベントが開催されるのですが、日中は30℃近くになって暑いので、フルマラソンは早朝3時頃のスタートになります。真っ暗で何も見えないですよね ^^;

この時も朝6時頃のスタートでした

話をバブルランに戻すと、こちらはクアラルンプール市内を走るイベント。ハーフ、10km、5kmのコースに分かれており、私は5kmにエントリーしました。

普通のマラソンと何が違うかというと、バブルランの名前の通り、コースの所々に泡の噴射器が設置されているのです。

黄色い泡が吹き出す!

泡の中をズブズブと走る

参加者に事前に配布された白いTシャツに、泡を通るたび、赤、黄、青、緑・・・と華やかな色が付いて行きます。ゴールに到着する頃には全身カラフルになっています。

赤い泡も噴出!

ゴール近くになるともう、みんなカラフル

ウケると思われるポイント

歩いてもOK!

一番短い5kmのコースでも、みんな途中はJalan Jalan(ぶらぶら)していました。「完走する」ことよりも、楽しむことをメインにすれば、みんな参加しやすくなるんじゃないかな。

マラソンというより、楽しいウォーキング

コスプレOK!

ふと横を見たら、ダースベイダーも走っていました。こんな風に、好きな格好での参加もOKであれば、みんな楽しくなるんじゃないかな。

いきなり横に現れたんでびっくりした!

映える!

そしてなんといってもこれ、泡は映える!これはもう、若い人や子供達は大喜びじゃないかな。

 旧日光街道はどうでしょう?

開催場所ですが、旧日光街道はいかがでしょう?最初は松並木も考えたのですが、泡が松に与える影響を考えると、下はコンクリートの方がいいように思いました。

旧日光街道

旧日光街道であれば、両脇に色々なお店が並んでいます。給水所じゃないですが、所々でパンやコーヒー、草加せんべいを販売したり配ったりしたら面白いのでは?

まとめ|みんなが元気になるイベントを!

草加市のイベントというと、草加の歴史や産業にちなんだものや、市民の健康や、何らかの役に立とうと考えられているものがほとんどだと思います。

が、時にはこんな、ただ「楽しそう!」と思えるイベントがあってもいいんじゃないかなと思いました。

今は大勢の人が集まれる時期ではないですが、それが明けたら、バブルランのような、年代問わずみんなが無邪気に騒いで、元気になれるようなイベントがあると嬉しいですね ^^

カラフルになった、ゴール時の筆者

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

爽香(ソウカ)

見た目だけなく、人生においての「美人」「美人な生き方」を目指す西洋占星術師。元海外営業・駐在員で今は埼玉県草加市在住。いつかトランク1つだけを持って世界じゅうを巡りながら星を読み、その土地土地の人に貢献するのが夢です。 プロフィール詳細

-草加と海外

© 2021 美人になりたい星読みのブログ Powered by AFFINGER5