*当サイトはプロモーション広告を含んでいます

ハウス 天体

8ハウスの月の意味・特徴【ホロスコープ・西洋占星術】

4月 8, 2020

こんにちは! MIYA(@miya_hoshiyomi)です。

8ハウスの月について、記事にまとめました。

▶︎ 「ホロスコープ」カテゴリー

ホロスコープの8ハウスの意味

ホロスコープの8ハウスは、「継承」や「遺産」、「共有」「結婚生活」「生と死」等を表します。

2ハウスが1ハウス(個人)の所有するものを表す一方で、8ハウスは7ハウス(他者)が所有するものを「共有する」ことを表します。

家族や家系から受け継がれる財産や遺産、婚姻によって得られる結婚相手の収入や束縛、パートナーシップを築いた人から譲り受ける地位や才能、影響などもこのハウスで見ることができます。

受け継ぐものは良いものばかりとは限らず、借金や困りごと等、マイナスのイメージのものも含まれています。

 

ホロスコープの月の意味

ホロスコープの月は、「プライベート」や「内面」「感情」を表します。

月が入っているハウスやサイン、アスペクトを読み解くことで、内面がどんなことで満たされ、また、揺れやすいかを知ることができます。

普段、社会生活を送るにあたっては太陽の働きがメインとなり、月を疎かにしがちです。例えば体面を気にするあまり、気持ちが乗らないのに無理に社交的に振る舞ったり、働き過ぎることもあるかもしれません

内面の疲れを感じたら月の状態を見て、満たしてあげると良いでしょう。

 

8ハウスの月の意味

月が8ハウスにある場合は、「他者と深い心の繋がりを持つことで安心する」「他人の感情に敏感」「母親から感情や思考を受け継ぎやすい」等を表します。

表面的な付き合いよりも本音を語り合え、気持ちを深く共有できるような付き合いを好みます。よって、対人関係で嘘偽りがあったり、トラブルがあると嫌な感情を引きずる傾向にあります。

8ハウスの「継承」の意味から、先祖や親、婚姻関係にある人の財産で生活していく可能性もあります。また、月が母親を示すことから、母親の能力や意志、影響を引き継ぐ傾向にもあります。

信頼できる人と親密な関係を築くことが心の安定に繋がります。

▶︎ 8ハウス×各10天体
▶︎ 月×各12ハウス

 

-ハウス, 天体